ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンから「香り」を配信する技術


これまで一般的なパソコンは、ディスプレイからの画像を見る「視覚」と、スピーカから流れる音を聞く「聴覚」のみで、その情報を感じとることができた。

しかし、このほどNTTコミュニケーションズは、「香り配信サービス」の実用化を発表した。
このサービスは、香料が入った香り発生装置」をパソコンにつなぎ、ネットから「香り」のデータをダウンロードして調合し、香りを発生させるというものらしい。

とうとうマルチメディアは「嗅覚」の領域まで踏み込んできたようだ。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
香料の組み合わせを換えることで、香りの種類を食べ物などにも広げることも可能になっているようだが、実際のところ「香り」の基本単位となる「素」にも限界があると思う。
そのため、実現できる「香り」にも、「アロマテラピー」系の「香り」や、「果物・食べ物」系の「香り」のみ実現可能かと思われる。

テレビでたまに「不適切な表現がございました」と、誤った報道をしたときに謝罪をしたりするが、このシステムを採用したテレビ局が「不適切な香り」を配信してしまったら大問題になるのだろうか。

[関連リンク]
YOMIURI ONLINE
  1. 2005/05/24(火) 21:32:09|
  2. テクノロジー|
  3. トラバ:1|
  4. コメント:2
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

始めまして、こんばんは☆彡
焼肉の匂いとか出てくるのかなぁ~
  1. 2005/05/26(木) 19:03:28 |
  2. URL |
  3. ma~yu #-
  4. [ 編集]

ある程度の食べ物系は実現できるみたいですよ☆
ただ、ビミョーなものもあるそうです。(笑)
  1. 2005/05/28(土) 01:37:03 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/97-4e6d2d34

香り配信サービス体験レポ

今日は大阪梅田のヨドバシのネットカフェで香りが発生する装置を見にやってきました。ここのネットカフェでは初めてなので、会員証を作ってもらい小一時間利用する事にしました。ネットカフェに入るとさっそく目に飛び込んできた香りウェブ体験ブース。けど誰もしてい...
  1. 2005/05/25(水) 09:56:51 |
  2. -PARADOX-
