ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

2ちゃんねる発祥の新OSが登場!!

泣ける2ちゃんねる
2ちゃんねるの「OSを作ろうスレッド」で、「ひげぽん」さんを中心に、2年前から開発が進められていた「Mona」OSが、とうとうver.0.1.5としてリリースされた。

このOSは主にC++で記述されているらしいが、ひげぽんさんはこのOSを作成するまで、アセンブリ、CやC++の経験はほとんどなかったようだ。
しかし、2ちゃんねるの住人からいろいろなアドバイスを受けて、1つのOSとして完成することができた。
これは、まるで「電車男」にも共通するような話である。


【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
書籍「MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS―」も発売になり、このOSの話題性はなかなかのものである。

ひげぽんさんの言葉なのか、『「うまいステーキが食べたいなぁ」と思った時に「よし牛を育てよう!!!」と思う人の500倍は馬鹿です』という記述もあったようだ。
この言葉は、Linuxの開発者のリーナス氏の「それがぼくには楽しかったから」という発言と、同様の価値あるものだと思うが、やはりひげぽんさんのコメントはMona OSのネタ要素の強さをうかがえる。

[関連リンク]
Mona OS
スラッシュドット ジャパン
アキバblog

  1. 2005/04/27(水) 13:01:44|
  2. テクノロジー|
  3. トラバ:0|
  4. コメント:1
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ささやかにMonaOSを応援

PING:
BLOG NAME
普段2ちゃんねらから"電波"と嫌われている漏れではあるが、オリジナルOS 「MonaOS」が書籍化されて書店に置かれていた。MonaOShttp://mona.sourceforge.jp/
  1. 2005/04/28(木) 04:21:13 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/59-8e27b869
