ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

新発想な検索エンジン「netPlant」がスタート


FireFox用のブックマーク共有プラグイン「swimmie」というものをご存知だろうか。

このプラグインは多くのユーザーたちとブックマークを共有するプラグインで、みんながブックマークしているサイト情報を共有しようという拡張機能だ。

そして、この「swimmie」を利用した検索エンジン「netPlant」がこのほどスタートしたようだ。

CNET Japanでは「Googleよりユーザー視点」であるとして、注目されている検索エンジンである。

この検索エンジンの開発者は、国立福島工業高等専門学校の電気工学科4年生の大澤昇平氏というとても若い方だそうである。

しかも、何を隠そうこのプロジェクトは「2006年度未踏ソフトウェア創造事業」にまで選ばれているというから驚きである。

新しい発想の素晴らしい検索エンジンは、若い発想力で成り立っているわけである。

かく言うGoogleも、セルゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏という2人の若い創業者で立ち上げられたので、大澤昇平氏の活躍にも期待したいところである。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
腕と発想力に自信がある方は、毎年行われている「未踏ソフトウェア創造事業」にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

「スーパークリエイター」の登竜門は、コチラからどうぞ。

[関連リンク]
swimmie
netPlant
未踏ソフトウェア創造事業
  1. 2007/02/06(火) 22:15:42|
  2. ニュース|
  3. トラバ:1|
  4. コメント:2
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

検討してみます

ええと、2回目のコメントになるかと思います。

Firefoxユーザのブックマークを共有してそれを検索エンジンに反映させるのですか。
自分のブックマークを人様にお見せするのは恥ずかしいですけど、ちょっと興味ありますね。
「ソーシャル・ブックマーク」とはまた違うのですよね ?
  1. 2007/02/07(水) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. ArtSalt #2QHC1Njc
  4. [ 編集]

どのユーザーのブックマークかは公開されないようです。
不特定なみんなのブックマーク情報を集めてきて、他ユーザーに公開する感じですね。

「みんなで共有」という意味では「ソーシャル」ですけれど、「○○さんが注目しているから……」みたいな動機で、自分のブックマークに追加することはできません。

ちなみにプラグインを導入しなくても、「netPlant」の検索エンジンはご利用できるので、はじめは検索だけ利用してもいいかもしれませんね。
  1. 2007/02/08(木) 00:25:37 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/567-3f988df3

「Googleよりユーザー視点」な新発想検索エンジ

 アフィリエイトにしろ、なんにしろ、ユーザにサイトを訪問してもらうには検索エンジンから来てもらうのが一般的ですね。その検索エンジンですが、新しい考え方の検索エンジンが登場しました。netPlantというものです。純国産の検索エンジンで、これまでの検索エ....
  1. 2007/02/08(木) 06:30:56 |
  2. 在宅ワーク だ!アフィリエイト情報局
