fc2ブログ

ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!

「2ch.net」ドメイン差し押さえ問題


巨大掲示板郡「2ちゃんねる」管理人の西村博之氏が、賠償命令を無視し続けてきた末に、全財産が仮差し押さえされることになり、ネットは騒然としている。

仮差し押さえを申し立てたのは、「2ちゃんねる」で自身や家族の実名、住所を公表されてしまった、東京都在住の会社員の男性。

「2ちゃんねる」で壮絶な誹謗中傷に遭い、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てを行ったが、管理人の西村博之氏は一切の申し立て・賠償命令を無視したようだ。

その結果、西村氏は数少ない所有物を仮差し押さえされることとなったが、その中には「2ちゃんねる」のドメインまでもが含まれていたそうだ。

ドメインを取られてしまうと、これまで「http://www.2ch.net/」でジャンプできたサイトに、行けなくなってしまうのだ。

ただしサーバー自体を差し押さえされたのではないので、掲示板そのものは残っているようなので、IPをそのまま打つか、新たに別のドメインを取ってしまえば、それで解決してしまうのかはわからないが、一時的なユーザーの減少などはまぬがれないだろう。

「2ちゃんねる」の情報を利用してサイトを更新している方はとても多くいるため、「2ちゃんねる」の「情報源」としての価値は大きい。

もはや「2ちゃんねる」は情報のインフラといっても過言ではないので、これから先「2ちゃんねる」系サイトがどのようになってしまうのかも気になるところである。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
「2ちゃんねる」は、ほぼテキストのみで構成されたサイトであるにも関わらず、ここまで重要な情報源として扱われていることには驚きである。

[関連リンク]
ZAKZAK
2ちゃんねる
スポンサーサイト



  1. 2007/01/16(火) 14:39:32|
  2. ニュース|
  3. トラバ:0|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/552-1c2bdb62