ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

いま注目される裏流行語「π/」とは


今年も「流行語大賞」が12月の上旬に決定される予定だ。

しかし、世の中には世間一般の「流行語」としては不十分だが、一部でとても流行した「裏流行語」というものが存在するようだ。

今回は、今年、注目された「裏流行語」についていくつか解説したいと思う。

「π/」(パイ・スラッシュ)
「π」とは女性の胸を表し、「/」は肩から斜め掛けしたカバンのひもを指す。
転じて、女性がカバンをたすき掛けすることにより強調される胸のことを「π/」と呼ぶようだ。
これはいわゆる「萌え属性」なシチュエーションであり、この状況下をこよなく愛する方々も多くいるようだ。

「ようつべ」
今年、インターネットで最も注目された動画サイト「YouTube」をローマ字読みした呼び名。
「YouTube」は、Time誌がその年の最高の発明に贈る「Invention of the Year」にも輝いた。

「QBK」
FIFAワールドカップ・ドイツ2006における日本対クロアチア戦で、後半6分に決定的チャンスを外した柳沢敦選手の名言「急にボールが来たので」が簡略化したもの。
ちなみに柳沢敦選手は「ぼくのシュートチャンスはあの一本だけだった。急にボールが来たので。足の内側でければよかったが、外側でけってしまった。」と言っていたようである。

「裏流行語」はすべての世代や、趣味を考慮しないものなので、この言葉たちをよく見た人もいれば、そうでない人も多くいるはずである。

まだまだ「裏流行語」はたくさんあるはずなので、インターネットを注意深くさぐれば、発見できるだろう。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
最近、海外の方とチャットをする機会が多いが、彼らはチャットの文末に「lol」と発言することがしばしばあり、なんのことかわからなかった。

顔文字かと思っていたら、どうやら日本人の「(笑)」に相当するものだったようだ。

「lol」は「laugh out loudly」の略で、直訳すれば「(大笑い)」といったところだろうか。

新しい文化に触れることは面白いことである。
  1. 2006/11/30(木) 11:52:29|
  2. ヲタクカルチャー|
  3. トラバ:0|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/529-ad98aaec
