ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

秋葉原でメイドさんが「Firefox」を配布


オープンソースなWebブラウザ「Firefox」のプロモーション活動「Spread Firefox in 秋葉原」が、7月8日~9日の2日間に秋葉原にて行われたようだ。

主催は有限責任中間法人Mozilla Japanと、Firefoxユーザー・グループのもじら組による。

このイベントの目的は、FirefoxのCD-ROMを無償配布し、「Firefoxの知名度を高めるのが狙い」だそうである。

特に今回のイベントで目を引くものは、5人のメイドさんによるCD-ROMの手渡し。
Mozilla Japanのゲン カナイ・マーケティングマネージャによれば、「秋葉原らしいプロモーション」をしたいという意図から企画されたようだ。

これらの模様はアキバblogさんでも見ることができる。
最近は、秋葉原の警備も強化されているので、このイベントのメイドさんたちが警察に囲まれているシーンもあったそうな。

Firefoxのシェアは米国が14%、欧州が20%だが、日本ではまだ9%。
このプロモーションでシェアが拡大すれば良いが。
はたしてどうだろうか。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
タブブラウザの市場はかなりの激戦区なので、これからますます戦いがヒートアップするのではないだろうか。

[関連リンク]
ITpro
アキバblog アキバで国内初のFirefox街頭プロモーション
アキバblog Firefox街頭プロモーションも、警官になんか言われてた
  1. 2006/07/10(月) 11:37:58|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:1|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/428-b295af60

Firefoxのイベントでメイドさんを使うのは嫌々だった?

 8日に行われたFirefoxのプロモーションのイベント。メイドさんの参加に嫌悪感を持つ方がいらっしゃるが・・・とcnetではフォロー記事を書く始末。予想されているんだったら、企画の趣旨をボランティアに理解してもらって、メイド服は遠慮願うか、悪く思う方をスルーするか
  1. 2006/07/11(火) 00:58:34 |
  2. 「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
