fc2ブログ

ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!

「ワールドカップ」の試合結果をいち早く入手するために


昨晩は日本対オーストラリアで日本中が「ワールドカップ」に注目していた。
多くの人たちはその結果をリアルタイムに知りたいと、テレビで観戦していたはずだ。

しかし、仕事が遅くなり、対戦が見られなかった人も多くいると思う。
出先でも貴重な情報を手に入れることができる方法を考えてみよう。

もし、出先でもパソコンの前にいるのであれば、「2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
へ行けば試合結果をチェックすることができる。

また、最近ではgoogleの検索窓に、「日本 オーストラリア」と入力して検索すれば、試合の予定や結果が入手できる。(2006年6月13日現在)

googleのこの機能を発展させれば、たとえパソコンの前にいなくても、この情報をゲットすることは可能だ。
googleには「Google モバイル検索メール」という機能がある。
本文を「日本 オーストラリア」として「g@google.jp」にメールを出せば、以下のような結果が返ってくる。

ワールドカップ
後半終了, 6月12日
*オーストラリア*: 3
日本: 1
ゴール:日本 - 26分
ゴール:オーストラリア - 84分
ゴール:オーストラリア - 89分
ゴール:オーストラリア - 90分

次の試合:
6月18日 22:00 JST
日本 対 クロアチア



何分にゴールが決まり、どちらが勝ったのか。
そして、次の試合はいつなのかを記し、私たちの携帯電話に返してくれる。

この機能を活用すれば、たとえ出先でも、重要な情報を入手できるはずだ。
便利なツールはできるだけ使ってみよう。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
また、「Google モバイル検索メール」は、終電がなくなってしまったとき、ホテルやマンガ喫茶、カラオケルームを探さなければいけなくなったときにも、「ローカル マンガ喫茶 渋谷」と打ち込めば情報を返してくれる。

[関連リンク]
2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
Google モバイル検索メール
スポンサーサイト



  1. 2006/06/13(火) 11:50:14|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:0|
  4. コメント:1
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

私はスポーツにはあまり興味はありませんが、日本が勝てば喜びますし、負ければ残念だと思います。
でもサポーターの方のように一喜一憂はできないでしょうね。
  1. 2006/06/14(水) 00:33:52 |
  2. URL |
  3. スィルク・パルメ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/406-3579a0a5