ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

変わりゆく秋葉原!? ストリートライブが増加中

「電気機器」の街、「ヲタク」の街、「萌え」の街、秋葉原。
最近の秋葉原は、日曜日などに多くのストリートライブをしている。
たしかに、日曜日の秋葉原は人通りも激しいし、見てくれるお客さんもたくさんいるだろう。
そして、何よりも「秋葉原でライブなの?」という、不意をつかれた感じが良いのかもしれない。

今回は、秋葉原でライブを行っているバンド・メンバーなどのホームページのリンクを揃えてみた。


【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
特に、このストリートライブの調査をする上で「アキバblog」さんのサイトをとても参考にさせてもらったので、大量のトラックバックとリンクを、"非常に勝手ながら"しようと思う。

「アキバblog」は、うつろいゆく秋葉原の景色、情報を事細かに配信しているので、もし秋葉原通になりたいのであれば、つねにチェックしなければならないサイトであると思う。

[関連リンク]
アキバblog 2005年04月18日
アキバblog 2005年04月17日
アキバblog 2005年03月14日
アキバblog 2005年03月14日
アキバblog 2005年02月28日
アキバblog 2005年02月23日
アキバblog 2005年02月07日
アキバblog 2005年01月31日
アキバblog 2005年01月24日
アキバblog 2005年01月21日
アキバblog 2005年01月10日
アキバblog 2004年11月08日


Little Non
HAPPY BUTTERFLY
Charms Babys
Lemmy Crisis
perfume
monbijou
Yu-ki

  1. 2005/04/19(火) 12:57:18|
  2. ヲタクカルチャー|
  3. トラバ:0|
  4. コメント:5
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

私はJumping-off Placeというポップスユニットで活動してたボーカリストです。去年の解散に基づき新メンバーが固まるまでサポートメンバーと活動予定になっています。野外やストリートライブを考えてまして秋葉原の情報を捜していました。そこで質問があるのですが管理人様がもしご存知あれば教えて頂きたくコメントさせて頂きました。こちらのサイトを見てなんとなく把握は出来たのですがストリートをしている方々は自由に行っているのですか?許可を取らなくても出来るのですか?良ければストリートを行っている時間帯なども教えて頂けるとありがたいです。近々下見に行こうかと考えてるのでお願いします。
  1. 2006/02/03(金) 15:15:49 |
  2. URL |
  3. YUCKEY #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

たしかに秋葉原路上ライブをするにも、許可をとって安全にできるかどうかは気になるところですね。
私も少し調べまして、その結果をメールにてお伝えしますね。
  1. 2006/02/04(土) 15:44:11 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

メール届きました。ありがとうございました。ストリートをするには色々準備があるのですぐには難しいけどその時はよろしくです。
  1. 2006/02/09(木) 10:10:59 |
  2. URL |
  3. YUCKEY #-
  4. [ 編集]

ストリートライブについて

ヤフーで「秋葉原ストリートライブ」と検索するとこちらが1位に出てきました。という訳でお邪魔しました。ちなみにアクセス少ないですが、なぜか私のブログが次いで2位でした(2006/6/2現在)
ストリートライブの事が話題になっておりますのでコメントしますと、現在アキバでのストリートライブ及び告知活動は厳しい状況にあります。去年はダイビル前がストリートライブのメッカでしたが、警察の取り締まりが次第に厳しくなり、エスカレーター開通後は目の前に(UDX1Fに)交番ができた為誰もやらなくなりました。歩行者天国も4月30日くらいから厳しくなり、ライブどころか告知活動まで中止させられる始末。
その為現時点では毎週日曜日になるとヨドバシ前(中央口)が所狭しとライブ渋滞です。告知活動は電気街口で細々と行われています。しかしライブ除け?の為最近ヨドバシ側に公衆トイレが作られようとしています。もしヨドバシ側にも頻繁に警察が介入しだすと、アキバではストリートライブができる場所がなくなってしまいます。
ストリートライブ(演奏行為及び集客行為及び販売行為)自体が条例で禁止されているので、仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、活気のないアキバになってしまいます。これからはアキバから追い出されたミュージシャンは代々木公園などに流れていくんでしょうね。
長々と失礼しました。
  1. 2006/06/02(金) 03:50:53 |
  2. URL |
  3. げっちゅ~ #-
  4. [ 編集]

~狩り 戦争装備~
主に使う物公開。
  1. 2008/05/09(金) 11:31:36 |
  2. URL |
  3. 聖マルタ #AZujSXOk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/39-b548299b
