ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

猛威を振るう「山田オルタナティブ」


Winnyネットワーク上では、多くのウィルス感染ファイルが存在する。
「仁義なきキンタマ」こと「Antinny」もその1つである。
多くの場合は、一見すると普通のファイルに見えるのだが、実はファイル名を偽装して、世界中のユーザーに感染するようにできている。

今日はそんな有名なマルウェアの1つでもある「山田オルタナティブ」について説明したい。

初めに「山田ウィルス」が登場したとき、某掲示板郡「2ちゃんねる」に異変が起こった。
多くの似通った書き込みが頻繁に起こったのだ。
その書き込みの中には、誰かのIPと、そのIPに相当するPC画面のスクリーンショットへのリンクが書き込まれているのだ。
そのスクリーンショットには、そのパソコンの使用者の名前や、現在使用しているソフトなどが、鮮明に写されていたのだ。

最近流行している「山田オルタナティブ」では、これまでの「山田ウィルス」の機能に加えて、感染したPCのハードディスクをすべてインターネット上に公開してしまう機能が備えられてしまった。

つまりこれはPCをWebサーバー化させてしまい、世界中から閲覧可能にさせているのだ。
自分のPCが感染しているのかどうか不安な方も多くいると思うので、感染チェックをする方法を教えよう。

http://127.0.0.1/
http://127.0.0.1:80/
http://127.0.0.1:8000/
http://127.0.0.1:8080/



これらのリンクへ飛んでみて、「Index of」や「C:」や「D:」など、自分のPCのハードディスクへのリンクが表示されてしまったら、それは感染している証拠である。
ぜひチェックしてみて欲しい。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
ウィルスの被害は、これからもずっと蔓延していくだろう。
PCに便利な機能が備えられれば、そこはウィルスの感染場所になる危険性が高い。

ちなみに「山田オルタナティブ」はハードディスクの中身を公開してしまうが、同様の機能を持つウィルスは他にもいろいろあるのでご用心だ。

[関連リンク]
ITmedia
  1. 2006/04/05(水) 13:25:31|
  2. ニュース|
  3. トラバ:2|
  4. コメント:1
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントありです

こちらこそコメント書かずにトラックバックして申し訳ないですm(_ _)m

で、このブログの個人的に面白そうな記事を勝手にまとめたんですけどよろしかったでしょうか?

駄目だったらすぐ消します
  1. 2006/04/07(金) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. 「WWEやらゲームやら」管理人 #PDgzb/lc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/352-7e154bb0

言語道断 (ゲンゴドウダン コミュニケーション力不足で会話が下手になるみたいな感じ)

ネットカルチャー概論 様からトラックバックされていたのでどんなところか見に行ったら山田オルタナティブの感染チェック方法が載っていました。そのやり方直接乗っけたりするのってどうなんだろう。とおもったんで自分で見に行ってください。俺は問題無しでした(あたりま
  1. 2006/04/06(木) 00:23:58 |
  2. WWEやらゲームやら

☆2ちゃんねるに書き込みを行なうウイルスが多発~トレンドマイクロ3月度調査

 「山田オルタナティブ」は、NHKニュースでも報道していましたが、このウイルスにかかったパソコンと2チャンネルの掲示板を表示しているパソコンを2台並べて、どの様なウイルスか報道してました。ウイルスにかかったパソコンで何か文章を書いていると、リアルタイムで2
  1. 2006/04/06(木) 11:04:27 |
  2. 日下部理恵のブログ
