ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「山田ウイルス」の新種が登場


日本のP2Pネットワーク上で猛威を振るっているウィルスの中でも「山田ウィルス」というものがある。
最近、この「山田ウィルス」の亜種と思われるウィルスが発見され、様々なところで話題になっている。

今のところの特徴は以下のようになっている。
UPnP対応でポートを開けるので、OSやルータでポートを開けていなくてもハードディスクの内容がリアルタイムで公開されてしまう。
・ポート80などを使用する為、NimdaやCoderedなどのワームやウイルスのアタックを受ける可能性がある


各社のウィルス駆除ソフトの対応状況は、コチラの表で調べることができるので、みなさんもチェックすると良いだろう。

最近、海上自衛隊による情報の流出事件があった。
この場合もP2Pによるファイル共有ソフト「Winny」を用いて、ウィルスに感染してしまったことが原因であった。
P2Pネットワークを介したウィルスの伝染は、これからも続くと思われる。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
最新のウィルスは思わぬ手段で、あなたのPCに忍び寄ってくるので、十分気をつけていただきたい。

[関連リンク]
スラッシュドット ジャパン
YOMIURI ONLINE
  1. 2006/03/01(水) 11:42:34|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:1|
  4. コメント:3
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

山田ウィルスは怖いですね…。

はじめまして
山田ウィルスは、WinnyなどのP2Pソフトではやっているウィルスで一番怖いウィルスですね。
 しかも、山田ウィルスのまとめサイト見ているとP2Pやっていなくても、メールの添付ファイル等で偽装された.exeファイルを開くと感染した例が書いてあったので、P2Pやっていなくても感染する可能性があるので
怖いです。
 今回の亜種の何か対策ないかなと悩む日々です。
  1. 2006/03/01(水) 18:33:04 |
  2. URL |
  3. PhotoCapotor #-
  4. [ 編集]

山田こわいですね。
今回のは感染者を探してどんどんつながっていくみたいですし。
ウイルス駆除ソフトも対応が追いついてきたみたいで一安心ですが、
なんか亜種がゾクゾク出てきてる様で・・・
自動アップデート搭載とかだったら恐ろし(´・ω・)ス
  1. 2006/03/01(水) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. ドン #efsCvMvQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます☆

コメントありがとうございます。

>PhotoCapotorさん
「.zip」ファイルなどによくわからない「.exe」ファイルがあった場合、それはウィルスの可能性があります。
もし、そのようなものがあったら、ウィルス駆除ソフトを使用することをオススメします。

>ドンさん
最近の亜種の生まれるスピードはどんどん早くなっていますね。
もしウィルスが自分自身を改造して、新種を作り出すようになってしまったら、恐ろしい世の中になってしまいますね。

ちなみに「2ちゃんねる」の山田ウィルス用スレでは「(´・ω・) カワイソス」がとても定着していて、面白いですね。(笑)
  1. 2006/03/02(木) 15:50:46 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/326-4fcd0960

オルタナティブ(´・ω・)ス

ここ数日、山田ウイルスの亜種『山田オルタナティブ』がダイフィーバーな様子。 なんでも今度のヤツは感染すると自立鯖立ち上げて 誰でもアクセス・コマンド入力・ダウソ放題状態にするだけでなく、 感染者同士をリンクで繋いで新しいネットワークを築いているんだとか。
  1. 2006/03/01(水) 23:51:22 |
  2. 新説・漁夫の利
