ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「2ちゃんねる」管理人・ひろゆき氏がドワンゴ新会社の「取締役管理人」に


着メロや携帯向けコンテンツを手がける企業「ドワンゴ」が、携帯「勝手サイト」向け事業を展開する新会社「ニワンゴ」を設立した。
しかも、その取締役に「2ちゃんねる」管理人で有名な「ひろゆき」こと、西村博之氏を迎えた。
つまり「ニワンゴ」の「ニ」は、「2ちゃんねる」の「2」であったようだ。

新会社の資本金は9000万円で、ドワンゴが75.1%を出資する。
「2ちゃんねる検索」を運営する未来検索ブラジルと、コンテンツ制作のCELLも資本参加した。
ドワンゴグループはニワンゴと共同で、広告収入による無料コンテンツサービスの基盤を構築、一般サイト向け事業の拡大を図っていくようだ。

ドワンゴは、つい最近にもアスキーアートをふんだんに使用したCMで話題を提供したが、とうとう「2ちゃんねる」自体と提携をすることになったわけだ。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
ドワンゴの中にはヲタク文化をよく知る人材が豊富なようなので、これからも多くの人の気持ちをわしづかみにするようなコンテンツを提供していくだろう。

[関連リンク]
ドワンゴ
ニワンゴ
  1. 2005/11/16(水) 11:32:02|
  2. ニュース|
  3. トラバ:5|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/257-4cc51705

ケータイ向け情報サービス「ニワンゴ」

ITmediaニュース 2005/11/14ひろゆき氏、ドワンゴ新会社の「取締役管理人」にドワンゴが力を入れる携帯「勝手サイト」向け事業を展開する新会社に、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が「取締役管理人」として参加する。
  1. 2005/11/16(水) 15:46:23 |
  2. BaySky eBLOG

ニワンゴ

ひろゆき氏「ニワンゴは、コンテンツ事業者とアライアンス組む」今日はなんといってもこのニュースですかね。とりあえず何か聞きたいことをメールを送ると、何かしらの答えがすぐ返って来るというのはやはり楽しいでしょうね。「orz」とか送ってもきちんと楽しい答えが来る
  1. 2005/11/30(水) 11:27:05 |
  2. しょうりの携帯電話情報ブログ

ニワンゴ、結構いけるかも

ドワンゴが作った携帯向け情報配信サイト「ニワンゴ」 なかなかよさげ、、というかかなり今後世話になりそうな気がしてきてます。 ニワンゴとは 2ちゃんねるの西村博之氏を取締役に向かえ、ドワンゴが作った携帯電話専用のメールサービス。 メールの本文に知りたいこと
  1. 2005/11/30(水) 12:40:35 |
  2. xooxoo

ニワンゴとは。待ち遠しい。

ニワンゴとは、あのドワンゴが設立した情報配信会社です。 2ちゃんねるの西村ひろゆき氏を取締役に迎えてます。 ■ニワンゴとは 簡単に書くとこんな感じです。 メール(m@niwango.jp)でわからないことにお答え 携帯専用 無料 (広告ビジネスモデルなので) 勝手サイト メ
  1. 2005/11/30(水) 12:41:58 |
  2. 日刊!モバイルチェック

【巫女みこナース】ドワンゴ、著作権管理会社を設立【VIP】

ITmediaニュース:ドワンゴが著作権管理会社を設立ドワンゴといえば、2ちゃんAAやエロゲの曲の巫女みこナースをCMに使ったこと等でも話題になったとこですね。同じAAを使ったのまネコと違い、こちらは2ちゃんねらにも歓迎されてましたが、ジャスラックとは別の著作管...
  1. 2005/12/22(木) 19:58:44 |
  2. Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/
