ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「新語・流行語大賞」の季節が到来

現代用語の基礎知識(2005)
とうとう今年も、一年の締めくくりをする季節が近付いてきている。
そんななか、12月1日には、「ユーキャン」による「新語・流行語大賞」が発表される。

現在、ノミネートされている単語は、「愛・地球博」、「iPod」、「電車男」などのブームになった事柄の名称や、政治を反映した「小泉チルドレン」や「郵政民営化」などもある。
また、IT関連では「ブログ」、「ヒルズ族」などの言葉がノミネートされ、ヲタク文化からは「ツンデレ」、「メイドカフェ」なども注目されている。

ちなみに2004年の大賞は「チョー気持ちいい」で有名なオリンピック水泳選手・「北島康介」さんに贈られた。
そして、第1回目である1984年の新語部門・金賞では、ブームであったドラマ「おしん」にちなんだ言葉として「オシンドローム」という言葉で、雑誌「タイム」のフリー記者である「ジェーン・コンドン」さんに贈られた。

やはり、「新語・流行語」とはブームの言葉であるため、持続性は期待できないのだろうか。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
また、大賞に反映されるかわからないが、公式サイトからの投票もやっているので、実際に気になる言葉を投票してみてはいかがだろうか。

[関連リンク]
ユーキャン 新語・流行語大賞
  1. 2005/11/14(月) 11:51:47|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:4|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/255-8e51a99f

新語・流行語大賞の候補の件

 ユーキャンがやっている新語・流行語大賞の候補が発表。 8,9月に今月の気になることば1位、10月4位を取った「嫌韓流」は入っておらず、端でやっている今月の気になることばっていうのは新語・流行語大賞の候補には考慮されないんですかね。 でも11月3位の「ハード....
  1. 2005/11/14(月) 14:32:13 |
  2. 敢えてライブドアという苦難を乗り越え、シメていくブログ

流行語にしてしまえ!

ぼくは朝鮮人及び反日日本人の規定する「日本ネチズン」であるため(^^;思い出したときに投票しています。「嫌韓流」に。さて、先の
  1. 2005/11/14(月) 17:48:49 |
  2. 利に勝ちて非に負ける

フォーーー!(レイザーラモンHG)

「お笑いコンビ・レイザーラモン(住谷正樹と出淵誠)の住谷がハードゲイに扮し、レイザーラモンHGとしてテレビに登場したところ大ブレイク。独特の腰の動きを真似して親に頭をたたかれる子どもが続出。もちろん子どもの答えは「OKわかりましたフォーー!」。「フォー」(
  1. 2005/11/14(月) 18:26:32 |
  2. 流行語大賞ブログ

ヲタ用語と流行語

今年のユーキャン新語・流行語大将の候補語が発表された。 んーむ…。 iPod 鬼嫁 想定内(外) 電車男 敵対的買収 ヒルズ族 ネット心中 フィッシング ブログ ホリエモン
  1. 2005/11/15(火) 00:32:36 |
  2. 液漏れblog
