ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

googleの電卓機能が強化し、複雑な計算が可能に

ググる検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検
googleには様々な機能が備えられているが、その中でもあまり使用することの少ない「計算機能」が強化されることになった。
計算機能は、検索ボックスに計算式や数値を入力することで利用することが可能だ。

これまでも「1+1」などの単純な計算ならば余裕で答えてくれていたgoogleであったが、今度からは「10!」「4/3*π*地球の半径の3乗(地球が球だと仮定した場合の体積)」「1,024を2進数で」「大さじ5を計量カップで」「100度華氏」「6フィート10インチ」「30坪は何平米?」なども答えてくれるようになった。

ちなみに「人生、宇宙、すべての答え」という答えも返してくれるようで、その答えは42だそうだ。
Wikipediaによると、これはダグラス・アダムズのSF小説「銀河ヒッチハイク・ガイド」に登場する答えであるそうだ。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
「地球の半径」のようなキーワードを使って計算させようとしたとき、googleで使えるようなキーワードでないとなかなか計算機能が働かないようだ。

[関連リンク]
google
  1. 2005/11/01(火) 11:20:51|
  2. テクノロジー|
  3. トラバ:3|
  4. コメント:2
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

TB有難う御座いました
単純計算のできる事さえも
しりませんでした。(笑)
42という答えも面白い
  1. 2005/11/01(火) 18:13:16 |
  2. URL |
  3. naminami37 #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございます。
いろいろな語彙で試してみたんですが
やっぱり「人生~」はおまけみたいですね。
「巨人+順位」とかやってみましたが無理でした。
  1. 2005/11/02(水) 00:46:26 |
  2. URL |
  3. 広域 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/247-51022f41

万能(?)電卓-Google

便利なモノを見つけてもあまり人には教えない嫌なヤツです、iKeです。Googleの電卓機能がパワーアップして、日本語にも柔軟に対応したようです。試しにやってみましたが、馬力→ワット変換、16進数変換、メートル→フィート変換なんかを軽くこなしてくれました。
  1. 2005/11/01(火) 12:27:58 |
  2. まともな日常

グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答

グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答(japan.internet.com) - 10月28日17時8分更新日本語版の電卓機能が強化されたのであって、これまで英語版にはすでにこれらの機能は備わっていました。「人生、宇宙、すべての答え」。『
  1. 2005/11/01(火) 18:24:18 |
  2. 逃避の終わり

人生、宇宙、すべての答え

人生、宇宙、すべての答え生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え「」は1982年12月に刊行された新潮社版(風見潤訳)では「生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え」と訳されている。それに対し2005年9月10日に刊行された
  1. 2007/10/18(木) 09:58:07 |
  2. しづかの日記
