ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ検索に特化した「テクノラティ」に注目


今、世間の意見が最も反映する場といえば、インターネットの「ブログ」である。
世の中の新しい話題にいちはやく食いつく多くの人たちがブログに記事を書くことで、ネットはそのことで持ちきりになる。

そんなブログの内容を検索対象にしたサイト「テクノラティ(Technorati)」が注目されている。
ブログランキングやブログで流行している話題を提供するサイトはこれまでもあったが、ブログのみに特化した検索エンジンを売りにする企業の登場には多くの人が驚いた。
しかし、これは急速な時代の変化に対応する、当然の流れであっただろう。

テクノラティでは「今、最も検索されている話題」というランキングも見ることができ、現在特に注目されているワードに関して閲覧することもできる。
ブログに新しい記事を投稿してから約7分後には、テクノラティで検索可能になるという。
テクノラティは「グーグルで探せない生情報が見つかる」ことを売りに、これからも時代の最先端事業として発展するだろう。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
共同創業者兼顧問の伊藤穰一氏は、「Ethernetの登場でコンピュータ同士がつながった。その後TCP/IPの登場でネットワークがつながり、HTMLの登場でコンテンツがつながった」と述べた。
伊藤氏によると、ブログはHTMLの次のレイヤーであり、「人と人をつなげるものだ」と定義している。
よりブログが洗練されてくれば、これからの新しい「人と人とのつながり」が確立されるようになるかもしれない。

[関連リンク]
テクノラティ ジャパン
Technorati
CNET Japan
  1. 2005/10/31(月) 11:38:40|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:4|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/246-27d4192e

blog査定

最近、流行ってるのかな?blog査定をしてくれるらしい。早速、試してみたわけだが、$0.00かよ(#゚Д゚)ゴルァ!!これって、どんな原理で価格が決まるんだ??
  1. 2005/11/01(火) 00:27:35 |
  2. blogはじめました

高いのか安いのか

http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/上記のサイトで自分のブログの値段がわかるそうです。ちなみにこのブログは$5000ちょっとかー。My blog is worth $5,080.86.How much is your blog worth?
  1. 2005/11/01(火) 21:39:38 |
  2. Toshiya's Fu-raibo- blog

ブログの価値

このブログに読者登録してくださった「孤独な狼から暴れる獅子(志士)へ On Your Mark 位置についてよーい」 からおもしろい記事を見つけました。なんと、ブログの査定をしてくださるサイトを発見!http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-y...
  1. 2005/11/06(日) 09:18:01 |
  2. こちら中小企業総務部

あなたのブログ、おいくら?

ずばりそんままのサイト発見。How Much Is My Blog Worth?で、URL入れるだけで、ブログの価値が分かるって仕組みだ。ま、所詮はお遊びだと思うのだが、どの程度信憑性があるのかはちょっと気掛かりのようでもあり、ちょっと微妙である。うん。
  1. 2005/11/09(水) 03:05:20 |
  2. Lili Marleen
