ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットで人気の「生協の白石さん」が書籍化


みなさんは東京農工大の生協職員である「生協の白石さん」をご存じだろうか。

学生からの突拍子もない相談カードに対して、いつも粋な返答を返してくれることで一躍有名人となり、「本学の知名度、好感度を高めた」と小畑秀文学長から感謝状が贈られたほどの人物である。

白石さんの返答文の例を出してみよう。

Q:青春の1ページって、地球の歴史からすると、どれくらいなんですか?
A:皆さんは今まさに1ページずつめくっている最中なのですね。羨ましい限りです。地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。いつでも呼び出せる様、しおりでも挟んでおきたいものです(白石)


生協への質問コーナーであるのに、青春の1ページについて質問すること自体おかしな話である。
しかし「生協の白石さん」はこのことに対して、ユニークに、そして的確に返答を返してくれている。

「生協の白石さん」を応援するブログ「がんばれ、生協の白石さん!」が発足したのも、このような「生協の白石さん」の人柄に触れてのことであろう。
とうとうこのブログも書籍化が決定し、「生協の白石さん」として本屋さんで発売することになった。

これからも生意気な学生たちに、粋な返答を続けてほしい。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
「生協の白石さん」の面白い返答文は、まだまだたくさんあるが、もう1つ紹介しよう。

Q:単位売って
A:単位は決して金銭などで売買されるものではありません。当店がご要望にお応えし、単位の売買を開始してしまったら、先生方から烈火の如き非難を浴び、生協は大学を追われる事になってしまうでしょう。書きながら、何だか首の辺りがぞくぞくしてきました。6月になったとはいえ、納涼と言うには時期尚早な話です。(白石)


生協で単位を売るわけがないのに、学生側から単位を売ってほしいという要望がきても、「生協の白石さん」は丁寧に返答を返している。
きっと白石さんは、ちょっとしたことでも楽しみを見出せる人なのだろう。

[関連リンク]
ブログ 「がんばれ、生協の白石さん!」
楽天ブックス 「生協の白石さん」
  1. 2005/10/27(木) 11:35:13|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:4|
  4. コメント:3
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして

TBありがとうございます。
白石さん、本当に粋で素敵ですよね♪
私もあんな大人になりたいです。

...もう十分大人ですが...(⌒_⌒;
  1. 2005/10/27(木) 13:25:42 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆

TBありがとうございます!
ステキです・・・白石さん。
しばらく目が離せない存在です(^^;)
ところで、
白石さんって、もしかして年配のおじさん!?
かと思いきや、若い方だったんですね~
  1. 2005/10/27(木) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. SOL #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます☆

私は最初、「生協の白石さん」は女性だと思っていました。
とても気の利いたおばさんが、学生たちの妙な質問をうまくかわしているのだと思っていました。(笑)
まさか、男性だったとは……、知りませんでした。

これからも白石さんの粋なコメントが続くと良いですね星
  1. 2005/10/29(土) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/244-b16d4f05

生協の白石さん

「生協の白石さん」がブログで話題になっていますね。 白石さんは東京農工大学の生協に勤める普通の職員の方だそうで、生協に設置してある一言カードの真摯な受け答えを、誰かがネットに掲載したことから広がっていったようです。 本にもなっちゃっているようですね。 まだ
  1. 2005/10/27(木) 12:00:47 |
  2. ネットベンチャー@群馬 ライフコーポレーション社長 田村章彦のブログ

巷で話題の「生協の白石さん」が単行本で発売!

先日、東京農工大学で感謝状を受取る姿がテレビニュースで流れた「生協の白石さん」、話題の『ひとことカード』が単行本になって発売されます。
  1. 2005/10/27(木) 18:23:39 |
  2. chiki's Blog

生協の白石さん

いや~読みました。今話題の白石さん。なんか
  1. 2005/11/14(月) 10:11:58 |
  2. ごうぶーの本日記

我が青春の「生協の白石さん」に会いに学園祭に行ってみた。

「生協の白石さん」て皆さん御存知でしょうか。最近話題になって、本まで出ちゃってますけれども。話題になってるのは大学の生協に勤める白石さんで、なんでそんなに話題になってるかと言えば、大学生協は会員から出資金を募っているので、会員である大学生からの意見・要望
  1. 2005/11/17(木) 00:16:54 |
  2. 欧風
