ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「Sleipnir 2.00」正式版が登場


タブブラウザで有名な「Sleipnir」の2.00正式版がとうとう登場した。
「Sleipnir」の公式ページよりダウンロードできる。

「Sleipnir」はInternet ExplorerコンポーネントとGeckoエンジンを切り替えて利用できるタブブラウザで、豊富なプラグインによる機能拡張やユーザーによるカスタマイズができる点が大きな特徴だ。
「Sleipnir」のRC1から向上した機能は、インポートできるブラウザを増えたこと、IEへのエクスポートを実装したこと、動作速度向上、品質向上などが挙げられるようだ。

ちなみに「Sleipnir」を開発しているのは、23歳の柏木泰幸氏だ。
2004年11月にSleipnirのソースコードが保存されたPCを盗まれてしまい、一時は後継ソフトが危ぶまれていたが、彼の頭の中にあるソースコードから「Sleipnir」の復元をし、とうとう2.00の登場に至ったわけである。
2005年6月には資本金1000万円で「フェンリル株式会社」を設立して代表取締役社長に就任し、後継版の開発に力を注いでいる。

今後の展開に期待である。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
「Sleipnir」が盗難にあったとき、柏木泰幸氏はショックで1週間寝込み、体重も5キロ減ったそうだ。
そのため、今はソースコードを複数の場所に分散して保存している。
備えあればうれいなしである。

[関連リンク]
Sleipnir 公式ページ
  1. 2005/10/14(金) 11:49:30|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:15|
  4. コメント:7
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして

TBありがとうございます。

Sleipnirは結構昔から使ってましたので、
事件のときは開発が終了するのかと残念に
思っていましたが、さらにパワーアップ
されているようなので喜んでいます。

とても個人的な意見で失礼しました。
  1. 2005/10/14(金) 14:53:29 |
  2. URL |
  3. かずのやす! #-
  4. [ 編集]

いえいえ、ありがとうございます☆

私も、事件が起きたときに、もう開発はダメだろうと思っていた一人です。
しかし、株式会社を設立して、よりいっそう活発にソフトウェア開発に力を注いでいるようで、素晴しいですね♪
これからもよりいっそうユーザーの視点に立った、ソフトウェア開発をしてほしいところです。
  1. 2005/10/14(金) 15:41:25 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

初めまして

 TBありがとうございます。
私の方もTBさせていただきました。

 Sleipnir2は窓の杜インタビューによると
新しく組みなおしたプログラムのようですね。
今の時点では旧バージョンとの大きな違いは判りませんが、
今後明快な違いは表れるのでしょうか?
旧バージョンのアップデートの速さを考えると
V.2もあっと言う間に旧バージョンを追い抜きそうな気がします。
ユーザーとしては非常に楽しみです。

 個人の意見をつらつらと失礼しました。

 
  1. 2005/10/14(金) 16:51:37 |
  2. URL |
  3. 風月杜子 #/5tQgRXc
  4. [ 編集]

TBありがとう!

トラックバックありがとうございます。
こちらもトラックバックさせてもらいました。

開発環境が盗難されたときにまた使えるブラウザが消えていくと思っていたのでver.2の発表時にはほんと喜んだ1人です。
もちろんβ版から使ってみたけど、旧版よりタブを沢山表示させた後の終了を含め全体的に高速化された感じです。
  1. 2005/10/14(金) 19:16:27 |
  2. URL |
  3. 96ちゃ #mn6gys/M
  4. [ 編集]

TBありがとういございました

はじめまして。

23歳の方が開発していたのですか、知りませんでした。
それと、やはり1.66のほうが機能が豊富なんですね、なるほど。
  1. 2005/10/14(金) 19:50:48 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

TBありがとう

はじめまして。TBありがとうございます。
私もTBさせて頂きます。

SleipnirはVer.1**から使用していますが、Ver.2.00になり高速化されたのを体感しています。
今後は便利なプラグインも開発されるでしょうし、非常に楽しみです。
  1. 2005/10/15(土) 00:01:20 |
  2. URL |
  3. よ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

TBありがとうございます!
この機能よくわかってないんですけどw
ここのコメントを見させていただいて、またSleipnirに戻そうかなと思っています。
  1. 2005/10/17(月) 01:34:40 |
  2. URL |
  3. 龍貴 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/235-579708cd

[テーマ:フリーソフト]上場万歳!

 昨日Sleipnir2が正式公開されました。ばんざ~い!! 前任ソフトは非常に優れものでした。数々のPC雑誌に取り上げられ、様々な賞を受賞し、ユーザーも非常に多く、バージョンアップも非常に速い。かくいう私も「物は試し」と導入して、その便利さ...
  1. 2005/10/14(金) 16:22:13 |
  2. 毎日が同人誌

おすすめソフト

Sleipnirをご存知ですか?タブブラウザのひとつです。タブブラウザって知らないよ、とか使ってないよ、という方もぜひ使われてみてはいかがでしょう。主な特徴は一つのブラウザの中で、画面を切り替えることが出来るので、少し前に見てた画面と今の画面との行
  1. 2005/10/14(金) 16:59:25 |
  2. 白うさぎ

Sleipnir2.0正式版公開

タブブラウザ Sleipnir 公式ページってことでついに正式版公開^^まーしかし、メイ
  1. 2005/10/14(金) 17:33:51 |
  2. bar Mafia

にゅーSleipnirリリースされた!

タブブラウザをずーっと愛用している96ちゃです。ついに新しいSleipnirがリリースされました!!当方はタブブラウザを愛用しており、MoonBrowserがリリースされなくなってから乗り換えてきたのがこのSleipnirなんです。そのSleipnirも昨年開発環境が盗難にあい、もうリリ
  1. 2005/10/14(金) 19:12:00 |
  2. 96ちゃの茶店

パンティとパンツの語感の語感の違いって大事ですね(マテ

英国女性のパンティとブラに関する研究淑女たちかぁ。英国ってなんか礼儀正しいような雰囲気はあるけど、いった感じではうーん・・・。
  1. 2005/10/14(金) 19:13:21 |
  2. 知識録~偏在図書館~

Sleipnir2.00 正式版

みなさんはどんなブラウザを使ってるでしょう。 ワタシのオススメは Sleipni
  1. 2005/10/14(金) 19:58:29 |
  2. 自己満足自由帳

タブブラウザSleipnir 2.00正式版公開

タブブラウザSleipnir 2.00正式版が公開された。フェンリルは10月12日、Internet ExplorerコンポーネントとGeckoエンジンを利用したフリーウェアのタブブラウザ「Sleipnir 2.00」の正式版を公開した。■ Sleipnir 2....
  1. 2005/10/14(金) 21:25:09 |
  2. NO SMOKING

ブラウザ雑感。

 Sleipnir ver.2.00正式版が発表され、私としても、ようやく、ver.1.66から乗り換えることができました。 ちょっと嫌な話になるかも知れないですが、タイミング的にはギリギリではなかったかとは思いますね。7月28日にWindows Vista発表と合わせてタブ&RSSリーダー標準搭
  1. 2005/10/14(金) 23:14:31 |
  2. ASTATINE

純国産タブブラウザSleipnir 2.00 正式版公開

純国産タブブラウザSleipnir 2.00 正式版がとうとう公開されました!とりあえず、既にダウンロード&インストールは完了し、問題なく動作しています(●^o^●)Sleipnir 2.00 RC1 からの詳しい更新履歴は以下の通りです ■
  1. 2005/10/15(土) 00:01:35 |
  2. *よ*の物置場

News@05/10/13

▼国産タブブラウザSleipnirの正式版Ver.2.00が公開(公式) 
  1. 2005/10/15(土) 01:17:07 |
  2. ハタチカラ

Sleipnir

使ってみたスレイプニル!カスタマイズ、と言うほどでもないけれど、さっそくスキンをダウンロード。アイコンが可愛らしくなって、グー。GockoエンジンとIEエンジンを切り替えられるのもいいな。自分で作った画面を
  1. 2005/10/16(日) 00:59:05 |
  2. CIBERBLG

10月12日リリース Sleipnir 2.00

人気ナンバー1タブブラウザ『Sleipnir 2.00』遂にリリース Sleipnir IEコンポーネントブラウザ - Wikipedia Sleipnir【公式サイト】 特別企画 「Sleipnir」開発者 柏木泰幸氏インタビュー Sleipnir 2.00 の概要 タブブラウザ Sleipnir 開発日記(Fenrir & Co.)
  1. 2005/10/17(月) 11:50:35 |
  2. 先取り【ネット】流行アイテム

Sleipnir2正式版がでた!

ついに、Sleipnir2の正式版がお目見えしましたぁ。(^o^)/ものすごいテスト更新を繰り返していたテストバージョンからRC1が登場し、そしてついに正式版がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 待ちに待った
  1. 2005/10/18(火) 22:13:43 |
  2. 流れに身をゆだねて

Sleipnir

おおっと。Sleipnirの正式版がリリースされてるじゃないですか。 おとといPCを買って、真っ先にRC1版をインストールしたばかりでしたが、正式版ということで早速インストールしましたよ。 使い慣れると、大変便利なタブブラウザですので、興味のある方はぜひこの記事左上の
  1. 2005/10/25(火) 23:39:31 |
  2. 電脳航海日誌

RSSリーダー×タブブラウザの有力候補

/////////////////?? IT?? ////////////////////タブブラウザ「Sleipnir 2.00」正式版公開 そそり指数(4)http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/ 早速インストール。いいかも。RSS機能も軽く入ってるし、COOL。OPMLのインポートはどうやるんだっけ?アイテムをクリ
  1. 2005/11/10(木) 23:08:05 |
  2. そういうこと
