ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

書籍「Winnyの技術」が発売


日本国内で最も有名なP2Pソフト「Winny」の詳細がとうとう明らかになった。
Winnyの製作者「47氏」こと「金子勇」さんがこれまで秘密にしてきた「Winny」プロトコルなどを記した書籍「Winnyの技術」が販売することになったのだ。

P2Pの基本的な理論、Winnyでの実装、Winnyで困ったところ・反省点、Winnyのプロトコルなどが一通り記されており、プログラマには面白く読めるようである。
内容が内容だけに、販売延期になったこの本であったが、とうとう販売されることになった。
これまで泥くさいプロトコル解析がなされていたが、この本のおかげで「Winny」プロトコルが容易にわかることになったのだ。

ただし、逆を言えば、興味本位でプログラマ以外の方が買っても、あまり楽しくない本である。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
アキバblogさんでも、秋葉原LAOXの状況を解説しているようだ。

この本から「Winny」のクローン・ソフトをつくって公開しても、名前や製作者の詳細は明らかにしないほうが良いだろう。
「Winny」のおかげで作者の「金子勇」は、警察沙汰になってしまったので、それだけはひかえておこう。

[関連リンク]
Winnyの技術
  1. 2005/10/07(金) 11:00:23|
  2. ニュース|
  3. トラバ:2|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/231-4b5ed5bf

Winnyはいま無法地帯!?

WinMX好きだった友人が、サーバ閉鎖後Winnyを始めたそうですが、偽造ファイルやウィルスばかりで苦労してるそうです。コレを使えば、もっと簡単に安全にダウンロードができるんですけどね。
  1. 2005/10/07(金) 18:34:43 |
  2. ダウンロードざんまい

WinMX完全復活はまだまだ

いつになったら解決するのかなあ、98とMEの接続不能。XPならカンチンに接続できるパッチを配布しているWinMX Groupの記述は「Windows 98/ME Users. Please be aware that this does not seem to function on these operating systems yet. I am working on resolving this i
  1. 2005/10/08(土) 10:04:31 |
  2. ゲームと本と酒の日々
