ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「のまネコ」問題についてavexが謝罪文を掲載


巨大掲示板群「2ちゃんねる」でも有名な「モナー」「ギコネコ」と呼ばれるキャラクターが、avexによって「のまネコ」として商標登録された事件で、avexが謝罪文を掲載した。

内容によると、今回出願した商標は、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまネコ」のみであり、avexがモナーの利用に対して権利を主張することは一切ないとのこと。
しかしながら、やはりそっくりなキャラクターは商標登録されていたわけである。
avexの「ビジネス」には「優しさ」と「配慮」が欠けているのではないだろうか。


また「2ちゃんねる」の管理人「ひろゆき」氏は、「のまタコ」というキャラクターでavexに反撃をしている。

「のまネコ」問題は今、ネットで大きな波紋を投げかけている。
avexによる謝罪文の掲載で、これ以上の発展はない可能性もあるが、「のまタコ」に関してのavexの反応が気になる。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】

ちなみに「のまタコ」は、avexの看板歌手「浜崎あゆみ」のトレードマークに似ている。
このキャラクターを商標登録することで、avexははたしてどのような反応をするのだろうか。

「2ちゃんねる」の説明文によると、「のまタコ」は伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、 avexの「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではないようだ。

泥沼化しそうな反撃である。

[関連リンク]
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ
avexによる「のまネコ」に関する発表
2ちゃんねる 「のまタコ」
  1. 2005/09/26(月) 11:46:37|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:3|
  4. コメント:1
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

TBさせていただきました。
今度はメガネ男子ブームをTBさせてください。
アツイ話ですね。
  1. 2005/09/26(月) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. 央 #SxX9jEmk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/223-71c1a463

のまタコ?

PENTAX *ist DS FA☆24mm/2神奈川県藤沢市 新江ノ島水族館さて、O-ZONEの「恋のマイアヒ」のヒットで、問題が発生しているのはご存知でしょうか?「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に - ITmediaニュース2ちゃんねるを見たことがある人はお分かりかと思いますが、2
  1. 2005/09/26(月) 19:11:40 |
  2. WHY NOT?

のまねこ問題、転じてのまたこ問題?

avexが「のまねこは(2chの共有キャラ、モナーにインスパイアされた)オリジナ
  1. 2005/09/27(火) 01:39:10 |
  2. “たま”な こころ

のまタコ

24日、2ちゃんねる管理人ひろゆきがエイベックスに質問状送付。http://2ch.net/nomatako/発売を期待w
  1. 2005/09/27(火) 12:23:58 |
  2. 伍ノ空閑 -弐-
