ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツンデレ」「萌え属性」などが現代用語に登録

現代用語の基礎知識(2005)
新語辞典「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に「はてなダイアリーキーワード」の100語が選ばれた。
なかでも「ツンデレ」や「萌え属性」など、最近のアキバ・ブームに乗ったキーワードが登録されることになった。

しかし、この単語は「アキバ」の素養がなければ、多くの人がわからない単語であるはずなので、ここで少し紹介する。

・「ツンデレ」……"普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる"ようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉
・「萌え属性」……萌えを感じさせる、キャラクターの特徴やパーツ、シチュエーションなどのこと
・「DQN」……不良や反社会的な人を指す言葉
・「テラワロス」……笑ったレベルが究極まで達した時に使われる言葉
・「くぁwせdrftgyふじこ」……具体的な文字として表現できない発声(叫び声、理解不能な発言など)、或いは伏せ字として用いられることが多い

5番目の言葉は、一見とりとめのない記号の羅列だが、「電車男」にもよく登場している。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
これらの言葉はあくまで"今"利用されている単語である。
しかも、一部の偏った環境においてのみ通用する言葉であるので、もうちょっと一般にも通用するようなキーワードを理解したほうが、得するだろう。

[関連リンク]
はてなダイアリー日記
  1. 2005/09/09(金) 10:23:48|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:8|
  4. コメント:3
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

TBありがとうございます

現代用語という意味では、ある種最先端の言葉なのかも
しれないと思うようになってきました。
  1. 2005/09/09(金) 10:55:45 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございました

TBありがとございました。
今回登録されたのを見てお茶をふきだしました。
まさか ツンデレとか入ってるなんて・・・
  1. 2005/09/09(金) 17:04:54 |
  2. URL |
  3. 池袋ジム #.vQ12vr2
  4. [ 編集]

TBどうもです

ご連絡が遅くなりましたがTBありがとうございました。
私と同じ名前(正確に言うとToshiさんはTが大文字ですが)なのですね。偶然です。

「くぁwせdrftgyふじこ」も収録されるのは初耳です。
電車男でよく目にしますよね。やっぱりアレってタイピングはスタッフの方がやっているのでしょうかね?
  1. 2005/09/10(土) 10:23:54 |
  2. URL |
  3. toshi #UXr/yv2Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/213-27fbcb26

嘘ニュースかと思ったら本物でテラワロス?

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」 タイトルだけ見て、どうせ最近流行の嘘ニュースだろうと思ったのですが、確認してみたらIT総合情報サイト「ITmedia」の真面目なNewsでした。新語辞典「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に掲載されるそうです。「萌え
  1. 2005/09/09(金) 10:36:39 |
  2. [Z]ZAPAブロ~グ

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」 「現代用語の基礎知識」にあんな言葉やこんな言葉が収録されるようだ。  はてなは9月6日、新語辞典「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に掲載される予定の「はてなダイアリーキーワード」が決まったことを明らかにした。 ?
  1. 2005/09/09(金) 10:50:29 |
  2. 東風 明日は明日の風が吹く

「ぬるぽ」って?

毎年発行されている「現代用語の基礎知識」で、今年は少し変わった取り組みが行われています。はてなが運営している「はてなダイアリーキーワード」内での人気投票上位の言葉を掲載するということです。そして昨日、それが決まりました。「ツンデレ」も現代用語で....
  1. 2005/09/09(金) 10:53:28 |
  2. 新発田新富教室 的 な ブログ

みなさん、現代用語の基礎知識はありますか…!?

先日、「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社 )に掲載予定の「はてなダイアリーキーワード」が発表されました。いくつかピックアップしてみます・・・全て基礎知識ですよ。・全ステ・ラッキースケベ・ヲタヲタ・○ー○ー○ー○・シュークリーム分・ギシア
  1. 2005/09/09(金) 16:50:20 |
  2. 貧相なWebノート

現代用語の基礎知識

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス ちょwwおまwwって感じの言葉が多数掲載さ...
  1. 2005/09/09(金) 17:56:22 |
  2. くわしまにあ

テラワロスwwwww

 「辞書開き 調べた言葉は テラワロス」。toshiです。 今日ITMEDIAでこんなニュースをみかけたのでご紹介。 『ITmediaニュース:「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」』 うは
  1. 2005/09/10(土) 10:24:17 |
  2. ひよこブログ

現代用語にテラワロスが入ってテラワロスww

「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点 06年の現代用語辞典の新掲載用語がリストアップされました。幽白の海藤並に言葉の魔術師である(そうか?)私がこのニュースを逃すわけにはいきません。今回は電車なんとかのせいかどうも2ちゃん用語が目
  1. 2005/11/04(金) 20:47:30 |
  2. 課長風月

現代用語辞典にオタク用語登場!

11月4日発売の新語辞典「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に、「はてなダイアリーキーワード」から選んだ105語が掲載されている。「ツンデレ」「
  1. 2005/11/05(土) 09:35:22 |
  2. ∈†ヲタ的ネタ日記†∋
