fc2ブログ

ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!

企業スタッフのブログでの「ヲタク、キモい」発言が問題に その2


先日、お送りしたホットドッグチェーン「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」のアルバイト・スタッフによる「ヲタク、キモい」発言は、ネットで非常に大きな反響なため、この事件に関するいろいろ詳細な情報をかき集めてみた。

現在、「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」ではこの事件に関する謝罪文をサイトで掲載している。
一人のアルバイトが起こしたことであるとはいえ、企業のブランドが落ちることは避けたいだろう。

また、実際のブログはもうすでに閉鎖されてしまったが、一部の方がこのブログのファイルを保存していたようだ。
実際のコメントと写真、両方とも保存されているため、「ヲタク、キモい」発言が書き込まれたブログがどのようなものだったのか、よくわかるだろう。

http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/bloglog/1.html

このページの写真では、多くの人が写っている写真を掲載して、「大量オタ」と発言している。
それにも増して、「大量オタ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」と発言している。
これでは反感を買うのは間違いないだろう。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
ウケるブログWebで文章を“読ませる”ための100のコツ
このほかにもすでにネット上ではまとめサイトなるものができあがっている。

そこでは、実際のブログのファイルを圧縮したファイルのリンクも存在する。
http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/bloglog_v3.zip

また、それらの写真をアスキー・アートで表現したページも存在する。
http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/aa.html

ネットの威力は強力なので、その使い方を間違えないようにしたいものである。
「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」も気の毒である。

[関連リンク]
ネイサンズ 謝罪文
まとめサイト
スポンサーサイト



  1. 2005/08/25(木) 11:08:17|
  2. ニュース|
  3. トラバ:4|
  4. コメント:1
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

トラバありがとう

ということでトラバのお返しに参りました。
ぺったんこ。
  1. 2005/08/27(土) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. あみこまん #pGhCcrfY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/198-33ab200a

思うは勝手、でも書いたら責任を。

今年の夏コミ。汗まみれの戦場の陰では、こんな事があったらしい。「あったらしい」というのは既に当事者のブログは姿を消し、関係企業の「お詫び」からしか事実関係を読みとれないからだ。「「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に」itmedia、0
  1. 2005/08/25(木) 21:54:57 |
  2. ナンカア楼

ブログは災いの元・・・かな

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html  いつぞやB2HSにてyoutenさんが「Blog台頭の光と陰」というエントリで書いていますが、このBlog書いていた人も身内いがいが見ているなん.
  1. 2005/08/26(金) 00:56:05 |
  2. テトラポット

ブログでの発言と責任

今日は色々あったねー。つくばエキスプレス開業!(月並みな発言)あとトリビアでやってたペットボトルに囲まれるネコが可愛いかった。電車男の企画もヤラセっぽいけど面白かったといえば面白かった(笑)そんな中、この...
  1. 2005/08/27(土) 17:46:58 |
  2. オナローグ

あるバイトのブログと、ネイサンズと、2ちゃんねる。

久々に、痛々しいニュースを見ました。「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に内容は、上のリンク先を見ていただくとして、いろいろと考えるべき点があります、この事件。まず、ブログを書いていたアルバイトの女性。この女性の問題は、イン
  1. 2005/08/28(日) 11:24:57 |
  2. 茶虎ブログ