ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

企業スタッフのブログでの「ヲタク、キモい」発言が問題に

めざせコミケ!はじめての同人誌パソコンを使った絵の描き方から、印刷、頒布まで完全
先日、8月12日~14日に東京で「コミックマーケット68」が開かれた。
飲食店としてコミケに参加・営業をしていた米国系ホットドッグチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」で勤務していた、アルバイト・スタッフのブログから失言が飛び出し、企業が思わぬ痛手を負っている。

どのような内容かというと、以下の様なものだ。
「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」
「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」
これはITmediaニュースからの抜粋であるが、実際のブログではこれらの記事と写真付きで、会場内にいる多くの人の誹謗中傷をしていたようである。

これを読んだ方々が「客をばかにしている」などと掲示板などで反発。
ブログは削除され、企業は対応に追われているようだ。

「電車男」によって「ヲタク」への理解度は向上したように思えたが、このような事件もまだまだあるのだろう。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
米国でもブログをきっかけに解雇される例が相次いでおり、気軽なジャーナリズムも問題になっているようだ。

また、企業の重要な会議の内容などが、ブログによって外部に漏洩する恐れもあるため、多くのブロガーは注意をしたほうが良いだろう。

[関連リンク]
ITmediaニュース
  1. 2005/08/24(水) 10:58:04|
  2. ニュース|
  3. トラバ:12|
  4. コメント:1
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

トラックバックありがとうございました。

>(  Д ) ゚ ゚ 社名まで出てる・・・・。
”思っても書き込むなよ”というのが正直な感想、大体写真撮影しといて頑張って仕事していると言えるのか?

私事で恐縮ですが、地元のスーパーで買い物を終え、袋に詰めていると横の家族連れの親が”怪しい奴がいるからこっちきなさい”と子供に言いました(実話)。

コミケに行ったこともなければ、グッズを集める趣味もありませんし、そもそも”自分が何かしたのか?”としばらく呆然としてしまいました。

ないがしろにされたり、放逐される事には慣れてるつもりでしたが、堪えましたね。

それから、その親が片付けずに放置した買い物カゴを自分が片付けて帰りました、”他にも教える事があるだろう”。

こういう記事を見つけるとつい反応してしまう自分が悲しい、まあいいんですけど。

  1. 2005/08/25(木) 07:46:13 |
  2. URL |
  3. 長期トレンド探索中 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/197-c9c4c68d

スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。 ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起こしかねない。  
  1. 2005/08/24(水) 11:42:19 |
  2. 東風 明日は明日の風が吹く

[コラム]続・憶測で厳しくコメントするサディストの国、日本

前回の続き木村剛氏のブログで西武鉄道再建問題の記事が掲載されたが、その中で、「憶測で厳しくコメントすればいいというサディスト」の問題を取り上げた。 前回は、総選挙に出馬することを決めた鈴木宗男・辻元清美・松浪健四郎の3名を「犯罪者」呼ばわりすることに対する.
  1. 2005/08/24(水) 11:51:06 |
  2. 多摩急行電氣鐵道之電網日誌

スタッフのブログ

ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に誰が見ているかわからない場での発言は慎重に。対人関係のリテラシの問題であって必ずしもネットワークそのものの問題ではないのですが。
  1. 2005/08/24(水) 12:25:14 |
  2. Kyan's BLOG II

ネイサンズ問題 (ヲタキモblog)

あるバイト?がコミケ近辺の店舗での勤務状況をblogにupそのエントリ中に客について「ヲタク」「キモい」と表現しちょっとした騒動になっているネイサンズは即効で対応。blogの運営者(バイト)の特定はされている様子そして、その処分に動いている模様大好きなネイサンズが、
  1. 2005/08/24(水) 15:05:45 |
  2. Dazzling M

気をつけよう、誰かがあなたを監視する

ホットドッグチェーン店のアルバイトスタッフのブログが会社を巻き込んだ騒ぎを起こしている。コミックマーケットに出展した店舗のスタッフが、コスプレイヤー達をキモオタ扱いしたことにクレーマーが飛びついたのだという。 手軽に意見や日記を公開できるツール
  1. 2005/08/24(水) 19:23:55 |
  2. 娑婆に出る

キモかわ+

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に(ITmedia)先日に東京で行われた「コミックマーケット(コミケ)」で、ホットドッグを売っていたバイトさんが、お客さんの写真を撮って自身のブログに載せて「ヲタ」呼ばわりしていたそうです。客商売...
  1. 2005/08/24(水) 20:02:38 |
  2. [*] 多事争論 --News ITE LifeStyle--

きんもーっ☆のホットドッグ屋の親会社が謝罪しとる

こええ。 ちなみに謝罪ページこれ。 ネイサンズフランチャイジーオブジャパンでぐぐ...
  1. 2005/08/24(水) 20:15:16 |
  2. A.E.U.G.

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

itmediaによるとアルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起こしかねない。 手軽に意見や日記を公開できるツールとしてブログが広く普
  1. 2005/08/24(水) 20:41:07 |
  2. 【ぷ~ログ】 だらだら日記

私をその名で呼ぶなッ!

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に(ITmedia...
  1. 2005/08/25(木) 00:58:41 |
  2. 下弦の憂鬱

オタクについて

ニュースで見たんだけどコミケでホットドッグ店のアルバイトしてた子が客のオタクをキモイって言って大変な事に。 でもなんでキモイのをキモイって言っちゃいけないんだろう?匿名ブログがコミケのオタクきもいって言っても問題にならない。今回は自分の顔....
  1. 2005/08/26(金) 03:51:34 |
  2. 支離滅裂で無茶苦茶

ネイサンズ…謝罪に続きオタク割引開始

 ホットドック販売チェーン、株式会社ネイサンズフランチャイジーオブジャパンは、先に行われたイベント、コミックマーケットにて出店。当日雇用されていたアルバイトが個人的なブログにて「大量オタ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きも
  1. 2005/08/26(金) 22:12:05 |
  2. テクトイックス・タブロイド

誠意って…何かね…

バイトでも客商売ですよ☆ ま、そりゃあキモイかもだけど、やっぱり傷つくよね、にんげんだもの… [ブログ]オタク「きもい」の表現で企業謝罪 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対.
  1. 2005/08/26(金) 22:19:39 |
  2. チューネン娘。
