ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

サイバー犯罪が過去最高の1612件に


今年上半期のサイバー犯罪の摘発数が、過去最高の1612件に達した。
特に多く見られるのがインターネット・オークションを利用した詐欺が増加しているようだ。

摘発件数の増加が著しいものは、不正アクセス禁止法違反198件(132件増)、ネットオークション利用などの詐欺672件(425件増)、児童ポルノ68件(35件増)などらしい。

また、最近のコンピューター・ウィルスは巧妙化しており、これまで以上に悪質になっている。
以前はウィルスの感染症状がすぐに見られるものが多かったが、最近では感染力はさほど大きくないものの、ユーザーに隠れて悪質な処理をし、不正アクセスの入口をつくるものが増加している。

このように気づかぬうちにウィルスが侵入していることがあるので、とりあえず怪しいメールなどは開かぬように注意しよう。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
コンピューター・セキュリティ会社の大手であるMcAfeeによると、米国日付8月16日に発見された「W32/IRCbot.worm!MS05-039」の感染急拡大に伴い、このウィルスを「危険度:高」に指定した、と発表している。
米国、ヨーロッパ、アジアで150件を超える感染または検知報告がなされているそうである。

このウィルスは名前の通り、IRCというチャット・サーバーを介して感染を広げている。
なので、ホームページやメールなどで感染はしないようだ。

[関連リンク]
asahi.com
japan.internet.com
  1. 2005/08/18(木) 11:16:15|
  2. ニュース|
  3. トラバ:1|
  4. コメント:4
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

困りもの…

最近私たちのブログにもいたずらみたいな人が出てきたし、だんだんこういうことにも詳しくなりたいです。
toshiさんのブログ勉強になります!頼らせてくださいねっ♪

写真のことほめてもらえて感激です!
ありがとー☆
  1. 2005/08/18(木) 15:27:20 |
  2. URL |
  3. 綾子 #-
  4. [ 編集]

うーん

女の子が運営してると、そういう悪い奴がアクセスしてきたりするんだよね。かわいそうに…。

もし、変なトラックバックとかコメントとかがあったら、「禁止ワードの設定」みたいなのができると思うんだ。
そこに「バカ」とか「アホ」とか、いやらしい言葉とか設定しておけば、その言葉が入ってるコメントは受け付けなくなるはずだから、livedoor blogのそういう禁止する機能を探してみたらいいと思うよ。

サイトの運営がんばってね♪
  1. 2005/08/18(木) 17:36:46 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

見つけました。

ありがとうございます。禁止ワード設定してみました!こんなのあったんですね♪ありがとうございますっ。
  1. 2005/08/19(金) 12:10:24 |
  2. URL |
  3. 綾子 #-
  4. [ 編集]

よかった♪

設定できたんだねー♪よかった、よかった。
禁止ワードを設定すると、いろいろ良ろしくない人のコメントをはじいてくれるからね。

いつもブログにコメントしてくれてるお礼だね☆
こちらこそありがとう。
  1. 2005/08/22(月) 11:13:20 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/193-04252421

アクセス禁止アクセス禁止(アクセスきんし)とは、主にコンピュータ・ネットワーク上で、特定のデータやリソースに通信接続する事を技術的に禁ずる事、またはその状態を指す。狭義には、インターネット等において、掲示板やウェブサイト(ホームページ)等といったサービス
  1. 2007/10/02(火) 12:54:23 |
  2. セキュリティ技術・知識図鑑
