ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「楽天市場」の流出情報には下着データも


先日起こった、「楽天市場」で「株式会社センターロード」が運営する輸入雑貨販売の「AMC」から個人情報が流出した事件で、流出したデータの中には顧客の注文した下着の情報が入っていたようだ。

また、これまでの情報では、流出したデータの量を少なく見積もっていたが、あるところからデータを購入した方がデータ量を換算したところ、10万人程度のクレジットカード番号を含む個人データが流出している可能性があることがわかった。

「楽天の関連企業を辞めた」とされる人物がこのデータの流出に関わっている恐れがあるようなので、今後は「楽天市場」内の関係者からの流出を防ぐような方針をとってほしいものだ。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
このような情報流出事件の場合、その企業の関係者がデータを持ち出してしまうことがしばしばある。
しかも、データを持ち出す場合は、一般的な盗難事件と違い、オリジナルのデータをそのまま複製して持ち出すため、企業側はいつのまにかデータが外に持ち出されていることになり、気づきにくいという難点があるのだ。

なので、このような情報流出を未然に防ぐには、企業側に難しい対策を考えてもらわなくてはならない。

[関連リンク]
Yahoo! NEWS
  1. 2005/07/29(金) 11:49:53|
  2. ニュース|
  3. トラバ:3|
  4. コメント:1
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 こんにちは。
 Toshiさんの仰る通り、企業側に対策を考えてもらわなくてはならないですね。
 個人情報保護法下では、社員の持ち出しってことになると持ち出した社員が罰せられるのはもちろんの事、企業も罰せられますからね。対策はした方が従業員のためにも会社の存続のためにもした方がいいようです。
  1. 2005/07/29(金) 16:59:09 |
  2. URL |
  3. Yell! #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/175-4922878d

楽天市場 顧客情報10万件流出か?

前にも書いたとおり、楽天で基本的にあまり買い物をしない(というか、ほとんどしない.
  1. 2005/07/29(金) 13:32:26 |
  2. 新妻blog(もう新妻じゃないけど)

<楽天市場>流出データには下着の色やサイズまで

<楽天市場>流出データには下着の色やサイズまで ~ <楽天市場>流出データには下着の色やサイズまで  「カラー…ブラック&レッド」。インターネット上の仮装商店街「楽天市場」から流出した顧客データには、注文した下着の色やサイズまで記入されてい
  1. 2005/07/29(金) 16:41:17 |
  2. トピックス

どこも扱いが大変ですな。

 オンラインショッピングでポチッとしてる私は、いつもカードを使っている。 過去にカードを二度不正利用されたが、即日にカード会社から連絡があり保証された。 当方に瑕疵がなければ保険会社が保証するため問題ない。 したがって、カードを不正利用されても全く構わな
  1. 2005/07/29(金) 16:54:41 |
  2. Various Comments
