ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

次期バージョン「Windows Vista」に不満の声

甦れ!ベタついたWindows
このほど、Microsoft社は次期Windowsのネーミングを「Longhorn」から「Windows Vista」に変え、つぎのリリースにむけて開発をすすめている。
しかし、多くの人々がそのネーミングに聞きなれない違和感を抱えて、困惑しているようだ。

ネット上ではこの名前について、様々な議論がされてきている。
「Vista」はラトビア語では「メンドリ」を意味する単語らしく、そのことで悩む者もいる。
「Vista」は昔のオールズモビル製ワゴン車の名前で、「Vistaは遅くて、危なっかしく、古くさい車だ」と言う者もいる。
なかにはWindowsの悩みの種である、Virses(ウイルス)、Infection(感染)、Spyware(スパイウェア)、Trojans(トロイの木馬)、Adware(アドウェア)の5つの頭文字をとったもの、と考える者もいるようだ。

「Windows」ほどの国際的にも注目される製品の名前を決定するのは、非常に難しいというわけである。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
とらぶる・うぃんどうず
ちなみに、日本人は英語にうといので、そうなかなか悪い印象も良い印象もないのではないかと思う。

また、ヲタクの中には、ヒトでないモノを擬人化し、そのモノの機能に見合ったアニメキャラをつくりあげ、愛でる文化がある。
OSもその対象で、ネット上には「OSたん」という世の中のOSをキャラクター化、特に女の子化、したカテゴリーがある。
たとえば「OSたん」の中でも、「Windows 95」は古めかしい振袖姿や袴姿で描かれ、「Windows CE」はPDAなどの小型機器に搭載されていた背景もあり、小さな妖精として描かれる。

ちなみに「Longhorn」は、その名の通り、頭から大きなツノがはえているキャラクターで描かれていたが、今後はどのように変わるのかさだかではない。

[関連記事]
CNET Japan
Wikipedia 「OSたん」
OSたん保管庫
  1. 2005/07/27(水) 09:35:22|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:5|
  4. コメント:1
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

TBありがとうございました。
確かに英語にうといので、あまり違和感はありませんでした(笑)
どうなるんでしょうね~。
  1. 2005/07/28(木) 17:38:43 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/173-a7b20966

Windows Vista

「Windows Vista」--Windows次期バージョンの正式名称が決定 ...
  1. 2005/07/27(水) 11:11:26 |
  2. きまぐれ日記 5th

Windows Vista

Japan CNET.com で ちょっとおもしろい記事 をみつけた。Windows XP の後継OSとして来年半ばすぎに発売されると言われる Windows Vista だけど、そのネーミングでアメリカあたりじゃちょっとした論争が起こっているらしい。「Vista」は展望やら眺望って意味なのは別にどうで
  1. 2005/07/27(水) 19:53:41 |
  2. ABSOLUTE - X

WindowsVistaって名前はイマイチ!?

 どうも次期Windowsの新しい名前「WindowsVista」って名前は気に入らない人が多いようで、CNETのNews.comでアンケートに回答した約3000人のうち、40%はその名前が気に入らないようで、(・∀・)イイ!!って人はわずか15%だったようです。 しかし、45%の人が、「そのう.
  1. 2005/07/27(水) 20:26:07 |
  2. お調子者のつぶやき in seesaa

次のWindowsはVista

今日は軽いネタを一つ。次期Windows、コードネーム「Longhorn」の正式名称が決まりました。Windows Vistaで、それに対して早速反応。「Windows Vista」のネーミングにさっそくさまざまな反響ツッコミ意見ばかり掲載されていますが、個人的には、Windows XPやWindows Meよりは
  1. 2005/07/28(木) 00:35:36 |
  2. 茶虎ブログ

Vista=?

やはり海外でもMicrosoftのネーミングセンスへの反響大きいみたい、、、 「...
  1. 2005/07/28(木) 01:56:09 |
  2. 246log
