ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

新生Windowsは「Longhorn」から「Windows Vista」へ


これまで「Longhorn」という開発コードで知られていた次世代Windowsの名称が、新たに正式名称を「Windows Vista」に変更されることになった。

まだMicrosft社のホームページには、「Windows Vista」の公式ページが掲載されているものの、詳細な情報に関してはのせていない。
これまでの「XP」は「eXPerience(経験)」から名付けられたものだったが、今回の「Vista」は、「眺望」「展望」などの意味を表しているそうだ。

この次世代Windowosである「Windows Vista」は2006年末に発売予定だ。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
「Windows Vista」の中には、「WinFX」と呼ばれる新しいAPI体系によって、3つの重要なコンポーネントを搭載している。
統合プレゼンテーションエンジン「Avalon」。
通信モジュールの「Indigo」。
ファイルシステムを司る「WinFS」。

この3つを軸に、次世代Windowsは展開されていくようだ。

しかし、現在はLinuxやUNIXベースのMacOS Xなど、オープンソースなOSが台頭してきているなかで、いかにMicrosoftがWindowsを維持していくか見物である。

[関連リンク]
MYCOM PCWEB
  1. 2005/07/23(土) 12:08:12|
  2. テクノロジー|
  3. トラバ:6|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/169-6737a75c

Windows Vista

次期Windowsの名前が決まったそうですよ。兄さん姉さん!その名も「Windows Vista」って名前だそうでやんす。「Longhorn」の名前で開発されていたあいつですよ!あいつ。そのまま「Longhorn」でよかったんじゃないかしら。「Vista」ってなんか車みたいじゃん。http://headlin
  1. 2005/07/23(土) 14:47:41 |
  2. [Mac&Lovers]:byPlanting Field 2nd

次期Windows名は、「Windows Vista」!!

MSさんが、WindowsXPの次期Windows「Longhorn」を「Windows Vista」と名前を決めたとのこと。まぁ、名前はどちらでも良いので、月例パッチをガンガン出すようなOSにならぬようお願いします。>MSさん!!強いて言えば、私は「Vista」より「Longhorn」の方が聞こえが好
  1. 2005/07/23(土) 15:06:24 |
  2. ぬるいSEの生態

Microsoft社、次期OSの名称が決定 「Windows Vista」に。

昨日、Microsoft社の次期OSの正式名称が発表されたようです。
  1. 2005/07/23(土) 15:38:30 |
  2. ■Jackknife WEB■

次期Windowsの正式名称は「Windows Vista」に決定

Yahoo!ニュース - RBB TODAY - 次期Windowsの正式名称は「Windows Vista」に決定米Microsoftは現地時間22日、次期Windowsの名称を「Windows Vista」とすると発表した。これまでコードネーム「Longhorn」と呼ばれていたものだ。 また、同OSのベータ1を8月3日までにリリー
  1. 2005/07/23(土) 16:30:30 |
  2. うちのブル知りませんか?

Vista=?

やはり海外でもMicrosoftのネーミングセンスへの反響大きいみたい、、、 「...
  1. 2005/07/25(月) 12:54:27 |
  2. 246log

Longhornの正式名称は「Windows Vista」?

Longhornの正式名称は「Windows Vista」? 「Windows
  1. 2005/07/25(月) 16:24:33 |
  2. てけとぉな blog
