ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

NASA「ディープ・インパクト」計画成功!


独立記念日の現地時間4日午前1時50分過ぎ(日本時間同日午後2時50分過ぎ)NASAは、地球から発射した彗星探索機「ディープ・インパクト」を、地球から約1億3000万キロの距離にあるテンペル第1彗星の核に命中させることに成功した。

衝突のイメージ図を見ると、まるで映画のシーンを見ているようだ。
探索機本体が撮影した映像では、衝突で飛散した彗星の内部の物質が太陽光を受けて白く輝く様子をとらえていたようだ。
この瞬間を一目見ようと、欧州宇宙機関の探査機「ロゼッタ」、NASAの3基の宇宙望遠鏡「チャンドラX線観測衛星」、「ハッブル」、「スピッツァー」も、テンペル第1彗星に焦点を合わせて待機していたようなので、これからいろいろな側面からの画像がネット上に集まってくるだろう。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
すばる望遠鏡で衝突を観測した国立天文台の研究員も「今まではすい星の表面からはがれたものの観測だったが、今回は内部をほじくり出して真の姿を観測できた」と興奮気味に話していたようだ。

この探査機「ディープ・インパクト」は、約46億年前の太陽系生成当時のちりやガスを含むとされる彗星内部の構成物質を調べるため、今年1月に打ち上げられたのだが、長い距離を旅してよくぞ無事に成功させたと、多くの科学者が思っているだろう。

[関連リンク]
NASA
Hotwired Japan
MSN-Mainichi
  1. 2005/07/05(火) 11:12:56|
  2. テクノロジー|
  3. トラバ:5|
  4. コメント:2
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

TB有り難うございます。ちょっとした衝撃でしたよね、知らないことばかりだなーと興奮しました。
  1. 2005/07/07(木) 01:30:51 |
  2. URL |
  3. pickyoko #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。
ホントに衝撃的なニュースでしたが、これから何が判明していくのか楽しみです。
  1. 2005/07/07(木) 14:08:15 |
  2. URL |
  3. U-TUN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/151-f9fd6d31

Deep Impact Mission

まさに「衝撃的」だ。彗星に銅のおもりが接近し、彗星の表面を映し出し、ぶつかる瞬間
  1. 2005/07/06(水) 12:29:41 |
  2. 技術コンサルタント:中村 友一

ディープ・インパクト ターゲットロックオン

米航空宇宙局(NASA)が45億年前の原始太陽系の謎を解明する為に「テンベル1」彗星に直径約1メートル、重さ約370キロの銅製の無人探査機を突入させる「ディープ・インパクト」計画を米国独立記念日の7月4日未明(日本時間同日午後)に試みる。ディープ・インパクト計画は、
  1. 2005/07/06(水) 21:18:20 |
  2. 裏板橋区188丁目

deepimpact

NASAがテンペル第一彗星の内部を調べる為、探査機 ディープインパクトから銅製の...
  1. 2005/07/06(水) 21:29:23 |
  2. 気まぐれ日記

DeepImpactプロジェクト。無事に成功したようで彗星に衝突させた衝撃弾により彗星の組成があきらかになるのではと期待しています。サイトにはむちゃくちゃきれいな画像があります。DeepImpactというと映画もありましたが、あれの原作本「神々の鉄槌」は読んでます。原作本と
  1. 2005/07/06(水) 23:06:16 |
  2. 「すれすれ」なる日記

ディープ・インパクト(競馬馬?)

『ディープ・インパクト』のテンペル第1彗星への衝突の画像がネット上で速報される。なんて事だ、時代は本当に変った。ネットで速報ですよ。SF映画の世界じゃないのだ。こんな事が出来るなんて、10年前でさえ想像できなかった。 予定ではEDT時間で7月4日午前1:52に衝
  1. 2005/07/18(月) 01:04:32 |
  2. Yellow and Blues(親父の独り言)
