ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「Google Earth」で全世界を閲覧


先日、Google社の「Google Maps」が東京の詳細な衛星写真を公開できるようになり、この「ネットカルチャー概論」でもとりあげた

そんなGoogle社は最近「Google Earth」という衛星画像閲覧ソフトを提供している。
「Google Earth」を使用すると、より東京近辺の衛星画像もズームして見れるのだ。
また、「Google Maps」にはない、市町村の名前を教えてくれる機能もあるため、これまで以上に地理情報が容易に理解することができる。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
「Google Earth」はストリーミング方式でデータを取得しているため、少し待てば、ぼやけていた地図が徐々に明確な地図になっていく。

もっともズームすると、人や横断歩道のシマシマまで見えてしまうので、覗き見感覚で、いろいろなところを見て回るのは面白いかもしれない。

[関連リンク]
ITmediaニュース
  1. 2005/07/02(土) 12:51:30|
  2. テクノロジー|
  3. トラバ:4|
  4. コメント:6
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんばんわ。
TBありがとうございます。
「GOOGLE EARTH」凄く面白いですね。
いま、夢中で遊んでいます。

わたしは関西なのではやく詳細地図が欲しいです。

では、また
  1. 2005/07/02(土) 17:39:09 |
  2. URL |
  3. こっしー #orIU4yY.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/03(日) 00:30:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

TBどうもです。
こいつはすばらしいですね。私は建築設計やってて地図は頻繁に利用します。本当便利。でも今ダウンロードできないのはどうしてなんだろー。
  1. 2005/07/03(日) 01:16:19 |
  2. URL |
  3. hakoudou-rlab #-
  4. [ 編集]

トラックバックありがとうございます。
GoogleMapsと同じように常習性が強いですね、これは(笑)。
紙の地図を見ているのも好きですが、コレは時間が経つのも忘れてしまいます。
難を言えば、ちょっと画像が古いのと、場所によって撮影方向が違うのかビルの傾きが違ってちょっと気持ち悪い点ですかねぇ。
いろいろ歩き回って(?)いるんですが、まだナスカの地上絵が見付からない。
  1. 2005/07/03(日) 06:11:41 |
  2. URL |
  3. CatRoll #O24v7Kjk
  4. [ 編集]

TB有難うございます!
楽しいですね、こいつは。数年前まで地球を網羅する衛星写真を見れるなんて想像もしていませんでした。
いずれは倍率上げるとリアルタイムで走ってる車なんて見えたりして???そんな事があるとワクワクします。
あ、ナスカ僕も探してました。解像度足らないんですかね?見えませんでした。
この前は「未知との遭遇」に出てきた山、デビルズタワー見つけましたよー。
  1. 2005/07/04(月) 01:40:28 |
  2. URL |
  3. orca #-
  4. [ 編集]

TB有難うございます.

早速 DL をしていろんな場所を見ていたのですが,
もっと倍率を上げた画像の充実を図ってほしいで
すね.
ベータ版だからしょうがないのかなぁ・・・.
  1. 2005/07/06(水) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. karen #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/148-bc587228

イスタンブールの赤い屋根

昨日から引き続き、Google Earthにはまっている。日本以外にも詳細写真を探して、ぐるぐる地球を回しています。Google Earthが無ければ、イスタンブールの街中に広がる赤い屋根を見ることもなかったかもしれない。年甲斐も無く大興奮状態です。...
  1. 2005/07/03(日) 21:04:06 |
  2. 伏魔殿の小さな椅子

Google Earthって凄い!

■「Google Earth」で地球を僕の手の上にwww.itmedia.co.jp 米Googleは6月28日、世界の衛星画像などを表示できるソフト「Google Earth」英語版を公開した。「Google Maps」とは異なり、Windows PCにインストールする単体ソフトとしてダウンロード提供し、さらに地図デー
  1. 2005/07/04(月) 14:15:14 |
  2. 星瑞枝ファン

3D地図ソフト『Google Earth』がスゴイですよ!

 Googleが、衛星写真や3Dデータを使って、世界のいたるところを表示できるフリーウェア『Google Earth』をリリース。 ネット経由でデータをストリーミングすることで、地球上のありとあらゆる場所を視覚化できる模様。 さっそくダウンロードして試してみました。うぉぉぉ
  1. 2005/07/05(火) 04:52:30 |
  2. ものろぐ

デスクで地球旅行

 いまや家にいながらにして地球旅行が楽しめてしまう。 「さぁて、ちょっくらロスにでも行ってくるかなぁ~」  そう言った奴の手荷物といえばキーボードとマウスくらい。  なんの話しかって?  そりゃもう、Google Eart...
  1. 2005/10/03(月) 20:51:26 |
  2. 妄想摩天楼
