ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

こんどは「Winny」で原発情報が流出

Share(仮称)/Winny
北海道電力泊原発や九州電力川内原発などの機密情報がネット上に大量に流出していることが、毎日新聞の調べで明らかになった。

定期検査の工事報告書や定期修繕工事の作業要領書などなど、機密事項の多い書類が多く出回っており、その上、トラブルの記載や定検時に原発内部で撮影した写真、作業員名簿、宿泊場所まで、さまざまな情報が漏洩してしまったようだ。

原因は、三菱電機の子会社の社員が使用したパソコンが「Winny」で感染するウィルスにかかっていたようだ。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
流出データはフロッピー・ディスク31枚分に相当するらしい。

原発はテロの標的にもなりうる建造物であるので、今回のような情報流出があっては、国の安全をおびやかされたことにも等しいくらいの危険度である。

三菱電機広報部によると、結果を踏まえ、真摯に対応するようである。

[関連リンク]
MSN-Mainich
  1. 2005/06/24(金) 20:59:19|
  2. ニュース|
  3. トラバ:3|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/140-a0b3556f

原発情報流出

毎日新聞:原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上に 原発の点検などの
  1. 2005/06/25(土) 00:53:21 |
  2. Take It Easy !!

winnyのキンタマウイルスで原発の機密情報がネットに流出

◆原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上あちゃー、いくらなんでもコレはマズイわ。なんで機密入ったPCはイントラネットオンリーにしないかなぁ。なんで仕事用PCでnyやるかなぁ。これをきっかけに政府が本格的にP2P規制とかしそうで恐い。
  1. 2005/06/25(土) 08:39:15 |
  2. サイド9

今度の流出はすごいぞ!原発機密情報だぞ!@Winny>京都府警の出番?

[原発情報流出]「ウィニー」のウイルス感染でネット上に 北海道電力泊原発や九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)などの機密情報がネット上に大量に流出していることが22日、毎日新聞の調べで分かった。 定期検査の工事報告書や定期修繕工事の作業要領書など、「商業
  1. 2005/06/25(土) 11:04:20 |
  2. Here There and Everywhere
