ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとう東京都に対応した「Google Maps」

ググる検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検
とうとう「Google」の地図提供サービス「Google Maps」で、日本の首都である東京の地図が見れるようになった。

皇居や新宿都庁や東京タワーなどが見れるようになっている。
おそらく他の国も少しずつではあるが、見れるようになってきているのだろう。
「Google Maps」がどんどん充実していけば、世界各国の上空写真を見て、空想旅行に浸ることもできるだろう。
このサービスに対する商用利用も充実してくるのではないだろうか。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
このほかにも「Google Maps」を使用すると、旅行をしなくても上空からのいろいろな写真を見ることができる。
とりあえず確認したところでは、ナイアガラの滝やラスベガスの豪華なホテルを見ることができた。

「Google Maps」は、不動産屋が新しい物件のリアルな周辺地図としても使用できるし、さきほど述べたように空想旅行を楽しめることもできる。

またGoogle mapsに犯罪統計のデータをハックしたシカゴの犯罪統計協会のサイトもあるようだ。
このサイトのように「Google Maps」のいろいろな利用方法が考えられる。

まだまだこのサービスに対する商用利用は目立たないが、サービスが完成すれば「Google」はまた多くの情報を提供するようになるだろう。

[関連リンク]
Google Maps
スラッシュドット ジャパン
シカゴの犯罪統計協会
  1. 2005/06/21(火) 14:59:12|
  2. テクノロジー|
  3. トラバ:15|
  4. コメント:2
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

TBありがとうでござる

はじめまして。拙者テダ助と申します。
トラバありがとうでござる。

グーグルはどこまで検索するので、ござるかな~。
身体の中まで検索とか…。
(;・∀・)ヾ(^-^;) ナイナイ
<(_ _)>失礼
  1. 2005/06/22(水) 13:15:45 |
  2. URL |
  3. テダ助 #r7N8BxRw
  4. [ 編集]

コメント、ありがとうございます☆

もはやGoogleはIT業界内でもとてつもなく大きな存在になってますよね。
ありとあらゆるオンラインなものを検索できるようになったら、たしかに恐ろしさまで感じますね。
体がサイボーグになったら、体の中も検索されちゃうかもしませんよね。(笑)
  1. 2005/06/23(木) 00:29:45 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/136-04c2dfb4

Google Maps さらに進化

少し前に書いていた地図関連のアイデアメモ。 ちょっときっかけがあったので載せてみ...
  1. 2005/06/21(火) 17:17:45 |
  2. AUSGANG SOFT

Google Mapsに東京上空などが追加!!

Google Mapsの衛星画像に、東京や名古屋などの詳細画像が追加されたとのこと。元々米国限定だったが、今回地球全体のデータを追加。日本では、東京、鎌倉・江ノ島周辺や名古屋なども詳細に閲覧できるらしい。やり方は、例えば東京の場合Google MapsにTOKYOと入力し、右
  1. 2005/06/21(火) 19:39:30 |
  2. ぬるいSEの生態

GoogleMapsに日本の衛星画像が

Google Mapsの衛星写真に地球全体の画像が表示されるようになりました。 もちろん日本も見ることができます。 こちらから、SatelliteをクリックしてGO!  ◇Google Maps
  1. 2005/06/21(火) 23:14:22 |
  2. Picasoのぴー

Google Maps リアル地図?

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/21/news061.htmlなんか自分の家が空から見られるとはずかしいでござるね~(〃▽〃)なんでかわからぬでござるが~(-&quot;-;)
  1. 2005/06/22(水) 13:10:45 |
  2. テダ助の助太刀@PCサポート

Google Maps日本版の端緒

Google Mapsの衛星画像で日本の一部の都市部を俯瞰できるようになりました.首都圏にお住まいの方々は普段道を歩いているのとは違った感覚を味わえます.東京ドームと皇居.ITmediaニュースによると,日本国内では鎌倉・江ノ島周辺や三重県の四日市周辺を探索できるとのこと
  1. 2005/06/22(水) 17:01:35 |
  2. ねこにこばん

「GoogleMaps」に日本の地図も追加

衛星写真のを使ったGoogleの地図サービス。 海の向こうで始まって、いろいろと「派生」サービスが出来てたりしますが、日本の地図もようやく追加。・Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ(IT...
  1. 2005/06/22(水) 17:07:10 |
  2. SKY WATCH

Gogle Maps、Sateliteモードで日本にも対応

Googleの地図検索サービス「Google Maps」にこのほど、東京の詳細な衛星写真が追加された。Google Mapsで「Satelite」モードにすると閲覧できる。(ITmedia) 新宿西口
  1. 2005/06/24(金) 20:39:29 |
  2. NOTEnet NEWS

おおっと! Google Maps がついに日本でも!

『Google Mapsすげぇ!(inspired by compose-R.net)』というエントリで興奮気味に取り上げた Google Maps ですが、ついに日本での展開も始まったようです! Googleの地図検索サービス「Googl...
  1. 2005/06/25(土) 14:45:47 |
  2. Sky's The Limit

Google恐るべし

Google Maps、ついに東京が加わった。僕は関西在住だけど、学生時代は東京に住んでいたので昔の住処を探してみる。あれ、、国分寺までカバーされてないや・・。とりあえずは自分の家を探してみるわけだけど、東京タワーに行ってみたり、ウンコビルに行ってみたり、皇居行って
  1. 2005/06/28(火) 03:18:12 |
  2. ホリメモ β版

「Google Earth」提供開始!!

Google Mapsの次はGoogle Earthということで再トラバさせて頂きます。m(__)m
  1. 2005/06/29(水) 10:45:03 |
  2. ぬるいSEの生態

Google Maps Satelliteモードで遊んでみた

オレんちを外から写した写真を初公開します! ハイ!中心にあるのがオレんち!!(笑) Googleマップは水面下でちょっとずつ話題になってはいたけども、 表示される衛星写真がアメリカのみだったために全然面白くなかったw ITmediaの記事によると、今回Googleマップのサテ.
  1. 2005/06/30(木) 16:04:57 |
  2. GUDA-GUDA BLOG

”Google Maps(グーグルマップ)”と”はてな”の融合

 はてなは、アルバムサービス「はてなフォトライフ」やブログサービス「はてなダイアリー」の情報を地図上に表示できる「はてなマップ」β版を公開した。  米Googleが公開している「Google Maps API」を活用した。フォトライフで公開されているGPS情報付き写真10枚と、位置
  1. 2005/07/12(火) 20:39:50 |
  2. 無料インターネットサービス日記

google maps 日本で地図が出るように

google maps 日本で地図が出るようになりました。衛星写真だけで遊んでいたのですが、詳細な地図が見れるようになりました。うむ・・すばらしい。っていうか2年に一回くらい地図ソフトを買い換えていたのですが、これでいらなくなってしまったのか・・都市部はかなり詳細で、
  1. 2005/07/14(木) 11:28:58 |
  2. デジタルな航空写真カメラマンWeblog

「Googleマップ」と「Googleローカル」の日本語版!!

以前TBさせて頂いた時者です。「Googleマップ」が進化しましたよ。サテライトは変化ないですが。。
  1. 2005/07/14(木) 19:02:58 |
  2. ぬるいSEの生態

グーグルマップス(Google Maps API)を使った世界地図で見る世界遺産ガイド

グーグルマップス(Google Maps API)を使った世界地図で見る世界遺産ガイド世界遺産に特化した地図検索サービス「世界地図で見る世界遺産ガイド」を開始しました。世界遺産文化遺産、自然遺産、複合遺産の3つに分類され画面地図上をクリックすると世界遺産をグーグルマップ
  1. 2006/01/30(月) 21:47:35 |
  2. The Paradigm Shift:パラダイムシフト
