ネットカルチャー概論

ネットで話題のアレやコレをあらゆる方向から発信!!



【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラバ(-)|
  4. コメント(-)
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

「モニ太のデジタル辞典」が人気


読売新聞で掲載されているキャラクターであるオタクのパソ犬「モニ太」。
彼がYOMIURI ONLINEでデジタル用語の解説をしているようだ。

しかも、解説している用語は一般的なものから、「2ちゃんねる」から派生したような用語も含まれているため、よりネット環境に依存した解説がなされている。

内容はパソコン初心者向けである。
「モニ太」がうったえかけるような解説文も面白く、それと同時に挿絵もユニークなものなので、1つ1つのワードを楽しみながら勉強できるだろう。

【人気blogランキングへクリック!】 【楽天市場】 【ビービーサーバー】
なかでも「コピペ」や「直リン」など、「モニ太」の視点からの解説がなされており、面白い。

[関連リンク]
YOMIURI ONLINE モニ太のデジタル辞典
  1. 2005/06/10(金) 08:19:38|
  2. 一般カルチャー|
  3. トラバ:2|
  4. コメント:0
  5. |このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netcal.blog7.fc2.com/tb.php/122-330f2158

読売新聞でワロスの解説

読売新聞のサイトのモニ太のデジタル辞典というコラムにて、ワロスの解説が載ってまし...
  1. 2005/06/10(金) 23:03:31 |
  2. とりあえずいっとけ!?

『ワロス(わろす)とは何ですか?』※リンク変更です

※すみません、リンクが間違っていました。変更しましたので再度ご覧下さい。2ちゃんねる等でしばしば見かける「ワロス」、そのワロスの意味やら歴史を解説なさっています。(こちら)変なイラストも意味不明でうけたんですが、最後の「モニ太からのお詫び」がなんと
  1. 2005/06/11(土) 08:29:19 |
  2. 五感てきブログ +Happy Life+
